弊社代表齋藤訓之の新著「農業経営 新時代を切り開くビジネスデザイン」(共著=上原征彦 編・著、折笠俊輔・熊本伊織・齋藤訓之・中麻弥美 著、丸善出版)が発売されました。
※
企業が農業に自由に参入できるようになり、また農林水産省のバックアップもあり、「農業 ― 食品加工 ― 流通・販売」ビジネス(=6次産業)が活況を呈しているが、この6次産業を今後さらに発展させてゆくには、ブランド化の新戦略や、サプライチェーン・バリューチェーンの構築により、農業と食品・関連企業がともに飛躍する“フードシステムの革新”が求められている。
そこで本書では、地域の食文化をベースとしたブランドをいかに構築することが重要かを提示するとともに食と農との関係性を探りつつ、地域を活性化させるブランド戦略とは何かについて詳説する。また、今後のグローバル化を見据えて、TPP後に競争優位となる食農連携とは何か、また、どのようなマーケティングが展開できるかについても言及。「農業 ― 食品加工-流通・販売」関係者・研究者必読の書。